大人の絵本

桜の季節が過ぎ、早くも新緑が薫る明るい日差しの中、ブラブラと河原町界隈を散策しました。
河原町阪急閉店の後、マルイが開業するのももうすぐなんだなあ・・・。この辺りを歩くのは久しぶりです。
そういえば、四条下がったところ古い、ギャラリーの入った建物があったっけ。
a0197078_1005383.jpg

ここです。「寿ビルヂング」。
a0197078_102376.jpg


かつては入って良いのかわからない雰囲気でしたが、今は1階にはブティックが入り、古風な洋館建築を生かしながらもこざっぱりとした明るい入り口になっています。

5階には、絵本専門店「メリーゴーランド」があるらしい。行ってみましょう。
店内は、確かに絵本がズラリ!「だるまちゃんとてんぐちゃん」など、私が子供の頃お世話になった絵本もある。ギャラリーも併設されていて、今は「山本容子」展。繊細でセクシーですよね。後で拝見しよう。
この店なら、私が大好きだった「あまがさ」あるかな。あるかな、あるかな・・・・・と探していて、目に止まったのは「おてんばルル」。お~これがあるとは!
a0197078_1016137.jpg


思わず手にとってパラパラめくる。読んでいて!!!ルルは意地悪大好き、いけないポーズ大好き、ブラックユーモアの固まり。イブ・サンローラン作のこの主人公は知ってはいたけれど、こんなキャラとはさすがだ!間違って子供に読ませたら大変なことになってしまいます、きっと。

私も含め、お客さんは大人の女性ばかり。いまや絵本は、大人向けなのですね。なんか、怖いような・・・!
[PR]



by 66nobnob | 2011-04-18 10:25 | お店