かめ、かめ、かめ!

現場途中の信号待ち。

今日から、世の中は「大型連休」らしいけど、私にはあまり関係ないなあ・・・
でも、いつもより少しゆっくりとした気分。
本日も晴天なり!

ふと、道路横を流れる川に目をやると・・・・・おぉ!かめさんが石の上で、日向ぼっこをしている。
こんな、お世辞にも綺麗とはいえない川に、いや、だからこそかな?
かめさんが暮らしているんだなぁ。
まだ、自然も残っているんだ。

て、よく見たら、あっちにも、こっちにも、向こうにも、いっぱいいっぱい、かめ、かめ、かめ!
首が赤いのも、いたりして・・・。
a0197078_1714966.jpg
a0197078_1721150.jpg
a0197078_1722340.jpg


もう「かめ天国」っていう感じ。
これって、自然なのかしら・・・・・?
[PR]



# by 66nobnob | 2014-04-26 17:04 | 京都

首コルセット

母親が、首の筋力が衰えて頭が前に下がってしまい、肩が凝るというので、
首コルセットを作ってみました。
a0197078_19415882.jpg

我ながら上手く出来たと思います。

結構気に入って使ってくれています。
[PR]



# by 66nobnob | 2014-03-19 19:43 | 日々

レコードプレーヤー

テレビ画面がウルサイ・・・そうだ、久しぶりにレコードを聴こう!
と、張り切って大好きなE・サティのレコードを載せたら、プレーヤーが動かない。
ショック。a0197078_1337333.jpga0197078_1336122.jpg


裏蓋を開けて、ガチャガチャやっているうちに、回転盤のヒモがはずれてしまった・・・。
もう、ダメ。。。。。
レコードをCDに買い直せば、プレーヤーは無くてもよいことになる。
でも、ダメ!
私が感動したのは、レコードなのだから!
a0197078_13421998.jpg


買いました!新しいプレーヤーを買いました!

あ~あ、これでしばらくは一安心!
[PR]



# by 66nobnob | 2014-02-03 13:43 | 日々

今年最後の?Happy!

10年来の友、CanonプリンターBJC-5500J。人間の年齢なら、もう80歳くらいだろうか?
久しぶりに電源を入れたら、聞き慣れない異音がする、嫌な予感・・・。

Canonサービスセンターに問い合せたら、
「基盤の故障かもしれません。が、部品供給は終了しています。」とのこと。ガ~ン。

私が悪かった。しばらく動かしていなかったから。掃除も満足にしてあげなかったから。
機嫌直してください!とばかりに、今さら内部の掃除をする私。

お前がいなければ、誰が私のA2図面を出してくれるのだ!
E○○○○のプリンターも確かにある。だけど、8色のインクカートリッジを全部入れないと動いてくれない。モノクロユーザーにとっては、とても面倒くさい奴なのだ。しかもカートリッジがとても高価。

あなたが居てくれなければ、私は、私は、どうすれば良いの~?????
a0197078_1315026.jpg


動いた!!!!!試しにインクカートリッジを交換してみたら、動いた!!!!!
しかも、純正カートリッジは、今や生産中止なので、メーカーがわからないようなリサイクルカートリッジに交換したのに。しかも、純正に比べて大幅に安い。

メーカーに見放されても、もう大丈夫やで!BJC-5500J。
こんなに安いリサイクルカートリッジが、インターネット上でたくさん売られているということは、まだまだ元気な友達がたくさん居るということや!

これからもよろしくお願いします!
[PR]



# by 66nobnob | 2013-12-31 13:20 | 建築

鳥居本の柿

a0197078_16281394.jpg

柿の季節。
大枝を通過すると、直売所はカゴ盛の柿でいっぱい!柿直売所の隣も、また隣も柿直売所。
柿、柿、柿。

「太枝の柿」とは、よく聞くなあ・・・と思っていたら、嵯峨鳥居本の柿をいただきました。
「そこらに生えてる木の柿やで。甘いで。」
有難うございます!

帰って食べたら、本当に甘くてシャキシャキとして、美味しいこと!
スーパーの柿より、数倍美味しい!天然のものは、味が濃いのかな。
「サザエさん」のカツオが盗むのも、納得です。

最近の家は、庭など無い場合も多い。
ましてや、柿の木のある家など、本当に見かけない。

カツオは、柿の実を盗める環境で、ちょっとウラヤマシイね。
[PR]



# by 66nobnob | 2013-12-13 16:43 | 京都

縄文の秋

朝起きて、あまりにも気持ちの良い秋晴れなので、つい遊びの虫がムズムズして
今日は遊ぼうと決めました。
あの椎の木の下には、そろそろ実が落ちているはず。
そして、落ち葉の陰には、きのこワールドが広がっているはず。
急げ、椎の木へ!
a0197078_1649108.jpg

あれ、今年は不作かな?
いやいや、木から離れたところにたくさんたくさん落ちています。
枝が大きく広がっているのだから、当たり前。

椎の実の間に、小さいきのこ達。
縄文人は、秋には、椎の木の近くに「椎の実」も「椎茸」も見つけて、さぞ喜んだだろうな。

そういえば、「松の実」も「松茸」も美味しい。
[PR]



# by 66nobnob | 2013-11-14 16:57 | 日々

木島 櫻谷邸

秋晴れの気持ち良い日。
「秋の特別拝観」や様々な催しがある中で、今日は北区等持院近くの「木島 櫻谷邸」見学に行ってきました。
a0197078_18594370.jpg

長らく結構近所にいるのに、知らない場所がまだたくさんあります。
ここの存在を知ったのは、今年「京都市文化財マネージャー」講座に入っていたからでした。

木島櫻谷は、明治末~昭和初期にかけて京都画壇で活躍した日本画家だそうですが、その存在さえも知りませんでした。ライバル竹内栖鳳は、今でも有名なのに。

もとは2000坪あったという広大な敷地に、日本家屋、洋館、80帖ほどもあるアトリエが建っています。
こんな一枚物の床板、現在では手に入らないな~、蕨の襖絵が可愛らしいな~、など思いましたが、全体の印象はおとなしく、優しく、櫻谷の人柄が表れているようでした。
お酒も飲まなかったらしいし・・・・。

東京の朝倉摂記念館になると、もっと激しく大胆な、普通の民家とは一風異なった建物ですが、櫻谷邸はそういう意味では常識的です。
建物は主人の人柄を映すものですね。

季節も良いので、みなさまも一度足を運んでみては如何でしょうか。
[PR]



# by 66nobnob | 2013-11-02 19:22 | 建築

藤袴

梅小路公園の「朱雀の庭」で開催中の「藤袴と和の花展」に行って来ました。
a0197078_14261030.jpg

銘香の名前にもなっている藤袴、見たこともなく、一体どんな匂いがするのだろうと
ずっと気になっていたのです!

回遊式の庭をぐるりと巡って、出口付近でようやく藤袴の群生に囲まれました。
それまでの空気とは違う、何とも言えない、ほのかな芳しい香り・・・。
桜餅の香り(桜の葉の香り?)を淡くしたような・・・空気に色が付いたような・・・。

この香りを求めて、香木の銘とした人に乾杯!
[PR]



# by 66nobnob | 2013-10-03 14:35 | 京都

京七夕まつり

12日が最終日だとも知らずに、行ってきました。
お盆休みの人も多いのか、いつもは閑散とした堀川に、溢れるような人の流れ。
a0197078_97932.jpg

陽も沈み、水面を切った風は涼しくて気持ち良かった。

恒例のイルミネーションも、キラキラして綺麗!
LEDに頼りすぎの感はありますが・・・。

床机に座って、ゆっくりとビールを飲みました。ウマイ!
[PR]



# by 66nobnob | 2013-08-14 09:12 | 京都

「日の出湯」さんで、審査員特別賞!

この7ヶ月あまり「京都市文化財マネージャー育成講座」に通っていました。
先週の土曜日は、修了レポートの発表会。
6つの班の、それぞれの力作が並びました。
江戸時代から続く由緒ある民家、小さいながら懐かしい木造駅舎、近代建築の先魁となっている和洋折衷建築など、内容は様々です。

その中で、なんと!私たちの班の発表が「審査員特別賞」に輝きました!
a0197078_10455724.jpg


発表したのは、東寺近くにある銭湯「日の出湯」さんです。
映画「マザーウォーター」の撮影にも使われた、存在感のある建物です。
昭和3年頃に建てられたそうですが、建物だけでなく、木製ロッカーなどの調度品も
手入れが行き届き、使い続けておられ見事です。

でも昨今は、内風呂化が進み、若い客層が減っているそうです。
このままでは、平安時代から続く「銭湯文化」が失われてしまう!!!

皆さん、たまには近所のお風呂屋さんに出向いて、大きな湯船と裸の付き合いで
リラックスしてみては?
[PR]



# by 66nobnob | 2013-07-29 11:06 | 建築

Y町町家 完成!

約2ヶ月かけて、築50年以上経つ町家を改装しました。
梅雨明けと共に、ようやく完成!
a0197078_1952157.jpg
a0197078_1954169.jpg


お施主様の要望もあり、建具は出来る限り既存品を再利用。
これも既存の棹ブチ天井や柱も、アク洗いしてもらってキレイ、スッキリ明るくなりました。

ちょっとレトロな、「和」でもない「洋」でもないお家になりました。
とっても落ち着きます・・・。
[PR]



# by 66nobnob | 2013-07-18 19:12 | 建築

ツバメの子

工事現場近くのコンビニで、買い物をして出てくると、
目の前をスーッとツバメが通り過ぎた。
何だか、ピイピイと元気な鳥の子の声がする、と思ったら、
隣に建っているマンション 共用廊下に突き出したパイプフードの上に
ツバメの巣が出来ている。
そして、子ツバメが5,6羽。こいつらが、ピイピイ鳴いてたのか。
a0197078_16162068.jpg


さっき目の前を飛んで行ったのは、親ツバメなのだろう。
これだけの子供にエサを運ぶのだから、忙しいなあ・・・。

仕事中に、私の気分転換してくれて有難う、ツバメの親子。
[PR]



# by 66nobnob | 2013-06-24 16:26 | 建築

再会

「Tさんを元気つける会に来ませんか?」と、懐かしい方からお誘いいただきました。
Tさんも、誘ってくださったY子さんも、10年以上ご無沙汰しています。
かつての職場でご一緒だった方々です。
梅田で飲むのは久しぶり。
a0197078_1793159.jpg

こういう景色は、京都には無いなあ。

楽しいだろうけど、明日も仕事だし、午後11時頃には家に辿り着くように帰ろう!
な~んて考えていましたが、意志は脆くもくずれ・・・。
また皆元気で、再々会したいものです。
[PR]



# by 66nobnob | 2013-05-29 17:14 | 日々

母の絵

絵を描くのが好きな母。
この2年余り、話すことが不自由になり、通っていた絵画教室も止めることにしたそうです。
「最後の展覧会になるかもしれないから」というので、最終日の今日になって見て来ました。
a0197078_16291282.jpg
a0197078_16295081.jpg


話せなくなってから、ではないかもしれませんが、以前よりも色使いが綺麗になった気がします。
[PR]



# by 66nobnob | 2013-05-22 16:32 | 日々

レトロ・アイアンワーク

お散歩ブラブラが、気持ちの良い季節。
本格的な「京町家」も良いけど、ちょっとお茶目で懐かし気な「アイアンワーク」が気になります。
今なら、どこで手に入るのだろうか・・・?
a0197078_19581068.jpg
a0197078_19583155.jpg


[PR]



# by 66nobnob | 2013-05-09 19:59 | 建築

三畳一間で思うこと
by 66nobnob

カテゴリ

全体
京都
現代風俗
お店
建築
日々
未分類

最新の記事

かめ、かめ、かめ!
at 2014-04-26 17:04
首コルセット
at 2014-03-19 19:43
レコードプレーヤー
at 2014-02-03 13:43
今年最後の?Happy!
at 2013-12-31 13:20
鳥居本の柿
at 2013-12-13 16:43

検索

最新のトラックバック

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧