<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧




我慢!忍耐!

今年2月から、製図試験対策のため、烏丸通にある資格学校に通い始めました。
現在は、隔週の日曜日。隔週と言っても、休みが取られるのと、宿題があるので、結構大変です。
このての学校に通う人としては、私はかなり高齢でもあります!老体にムチ!

教室には、開口15分前に着席!時間厳守!
開口一番に「起立!」「こんにちは~!」
新鮮なような、気恥ずかしいような・・・。

早速 当日課題が配られ、その後3時間、ただモクモクと課題に向かう。
教室のすみっこには
a0197078_9542560.jpg

わかっています、わかっています・・・。
[PR]



by 66nobnob | 2011-03-30 09:55 | 現代風俗

未曾有の災害

先週の今日、巨大地震が起こりました。

午後3時頃、京都のこの3帖一間もユラーリユラーリと揺れていました。
その時は、私の身体の変調かな、と思っていました。
夕方のニュースで、その訳を知りました。

昭和6年生れの父は、太平洋戦争の空襲で愛知県の自宅が焼かれ、焼かれずに残った近所の家を見て
とても情けない、悔しい思いをしたそうです。
その父が、「空襲では、焼けて跡形もなくなってしまったけど、この津波の、あのガレキはどうやって
処分するんだろう。空襲よりタチが悪いな。」と、ポツリと言いました。

ニュース映像を見ていると、鉄筋コンクリート造の建物は、被災しているにせよ、
津波に流されず残ったように見える。
今後、津波に流された地域に、また建物が建つ日が来るとすれば、
鉄筋コンクリートばかりになるのだろうか?

この地震で、色々な意味で日本地図が変わってしまいそうです。
色々な重いが頭をよぎり、何も手につかないこの1週間でした。
a0197078_16501352.jpg

[PR]



by 66nobnob | 2011-03-18 16:50 | 建築

京都鴨川建築塾

3月5日(土)は、「京都鴨川建築塾」の今年度最後の日でした。

この8ヶ月、通常非公開の大徳寺孤蓬庵や、講師の田中敏溥先生の東京ご自宅など
普通では立ち入れない貴重な見学会をしていただきました。
でも、毎月の課題提出は結構しんどい。日が近づくと、重たい気分になったものです。

模型と図面の提出で、やった~終わった~!
久しぶりに模型作った~!
学生時代みたいだ~!
a0197078_13562119.jpg

変にハイな気分です。
みなさん、どうも有り難うございました。
[PR]



by 66nobnob | 2011-03-07 13:59 | 建築

三畳一間で思うこと
by 66nobnob

カテゴリ

全体
京都
現代風俗
お店
建築
日々
未分類

最新の記事

かめ、かめ、かめ!
at 2014-04-26 17:04
首コルセット
at 2014-03-19 19:43
レコードプレーヤー
at 2014-02-03 13:43
今年最後の?Happy!
at 2013-12-31 13:20
鳥居本の柿
at 2013-12-13 16:43

検索

最新のトラックバック

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧