<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧




現代風俗研究会だよ~

ブログがご無沙汰になってしまいました。
a0197078_21282466.jpg

先週の土曜日、「現代風俗研究会」の例会に久しぶりに出向いてきました。
会員になって、はや20年。その間、私自身は大した活動は出来ていませんが、会のメンバーと、仕事抜きの、全く個人的な関心ごとなど話し、聞く場があるのはとても楽しいです。

毎年、年ごとのテーマを決めて最終的に年報として出版します。ちなみに去年のテーマは「顔」。選挙ポスターに写る政治家の顔や表情を分析した人もいれば、顔と眼鏡の関係を研究する人もいました。一昨年は「プロレスをめぐる風俗」。力道山や、女子プロレスの変遷、障害者プロレスなども話題になっていたでしょう。一昨年は、私自身は出席出来ずじまいでした。

まあ、みんな勝手きままです。

先日の発表は、井上章一さんの「風俗としてのキリスト教」でした。いつから結婚式はキリスト教スタイルで、ということを良しとするようになったのか?井上さんの御母様は、なぜ息子さん(現在50代)がキリスト教系進学校(仏教系ではなく)に行かせたいと思い、受かったことに喜んだのか?なぜ、いつ、本願寺はパイプオルガンを取り入れたのか?などなど、興味の無い人は全く興味がないような、でも面白い話題を振りまいてくださいました。

井上章一さんは「美人論」などで有名な方ですが、さすが独自の切り口があります。

そんな3時間ほどを過ごしてからは、お決まりの二次会へ!

その場で盛り上がったガッチャマンの「コンドルのジョーが女子には人気があった」という伝説。いえいえ、伝説ではありませんよ!私もジョー派ですよ!

男の人には、どーもその感じがわかりにくいようでした。

続きは次に書きます。
[PR]



by 66nobnob | 2011-01-31 21:28 | 現代風俗

鳥がウマイ!

今晩は久しぶりにMちゃんとごはんを食べに行きました。ちなみにMちゃんは、「しもやけ」にアップした写真のピンク色のぬいぐるみを作ってくれた人です。
「お好み焼きにするか、トンカツにするか、いつもいっぱいの出町桝形商店街の中に焼き鳥屋さんがあります。」とMちゃんが言うので、焼き鳥屋さんに行くことにしました。桝形商店街の東端辺り。のれんからして美味しい感じ。扉ごしに店内は、鳥を焼く熱気でいかにも温かそうです。10席ほどのカウンターと掘りごたつ形式のテーブル4席。店主らしき人が、丁寧に鳥を焼いています。メニューには串揚げやごはんものもあります。
美味しい!しかも安い!というか、毎日来たい価格!ネタもいちいち食べ応えあり!
特大ジョッキ¥700-!焼酎50種類以上ある?冷酒の器、普通にきれい!

よっしゃ!
a0197078_23215317.jpg

[PR]



by 66nobnob | 2011-01-20 23:22 | お店

雪 雪 雪

16日の日曜日は、京都市内では珍しく一日中雪が降りました。私の部屋のベランダも、一面の雪景色。そんな景色を、暖かい部屋から見ているのは、きれいで静かで心が躍ります。特に夜の雪は幻想的な美しさです。
a0197078_19455677.jpg

翌朝、太陽も高くなり始め、せっかくの雪がまだらに溶け出して、道路の上も自動車で汚されてしまうと、一気に興ざめ・・・!

昼も過ぎ、もうとっくに辺りは雪がなくなっても、屋根の北面にはしつこく雪が残っています。棟の反対側はきれいになくなっているのに!
こんな状況を見ると、建物の向きって本当に大事だなあ、と考えさせられます。

a0197078_19541165.jpg

[PR]



by 66nobnob | 2011-01-19 19:54 | 建築

しもやけ

私はしもやけが出来ます。毎年冬になると、左手の小指あたりから始まり、薬指、中指と進行が進み、赤くプックリと腫れてきて痒痛い。子供の頃は、よく針を焼いて指を刺し溜まった血を抜いたものです。無駄な抵抗です。「大人になったら自然と出来なくなるよ」と聞かされていたのですが、物心ついて以来、しもやけのない年はありません!しもやけが出来る限り、私は子供です。

しもやけの手を人前に出すのは、とても恥ずかしいものです。しもやけの手では、グラスを持ってもどうにも恰好が付きません。指輪もはめにくくなり、無愛想で引っ込み思案な手元となります。

ああ春が待ち遠しい・・・。しもやけのない手が待ち遠しい・・・。
a0197078_16364327.jpg

[PR]



by 66nobnob | 2011-01-15 16:37 | 現代風俗

ブログを始めます

はじめまして。1966年生まれ、京都在住です。好き:ダリ、散歩、ゆっくりしていること。 苦手:鳩、肉の脂身、早寝早起き です。「世の人すなるブログというものを我もすなる」と思い、このブログを始めました。
私の事務所は三畳一間。掘り炬燵形式(炬燵は入っていないので足元が寒い・・・)の狭い空間に、本棚代わりのカラーBOXと、プリンターと、やりかけ仕事ファイルと、招き猫などが並ぶ雑然とした空間で、毎日毎日仕事したり、ボンヤリしたりしています。そのボンヤリとまとまらない思いや考えを、忘れないよう書き留めておきたい。
ということで、よろしくご高覧賜りますようお願い申し上げます。
a0197078_11254479.jpg

[PR]



by 66nobnob | 2011-01-13 11:26

三畳一間で思うこと
by 66nobnob

カテゴリ

全体
京都
現代風俗
お店
建築
日々
未分類

最新の記事

かめ、かめ、かめ!
at 2014-04-26 17:04
首コルセット
at 2014-03-19 19:43
レコードプレーヤー
at 2014-02-03 13:43
今年最後の?Happy!
at 2013-12-31 13:20
鳥居本の柿
at 2013-12-13 16:43

検索

最新のトラックバック

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧