カテゴリ:日々( 25 )




腕のリハビリマシーン

a0197078_1338343.jpg

じゃ~ん。
リハビリマシーン試作品第1号!

先日テレビで、「ペダル付車椅子」がリハビリ現場で活躍している特集を見ました。
歩けない方も自力で移動出来るようになって、気持ちが前向きになるし、
ペダルを漕ぐことで足の筋力アップにもつながる優れモノ!

腕のリハビリにも応用できないかな・・・
しかも安く・・・100円ショップやホームセンターで手に入るもので・・・


a0197078_1413698.jpg

a0197078_14132290.jpg

良い方の腕の力でハンドルを回すことで、麻痺側の腕も回転に合わせて曲げ伸ばし出来ます。
麻痺の度合いに合わせて、負荷をつけてもいいかなあ。
ホームセンターであれこれ材料を探していると、元マラソン選手 千葉真子が宣伝している
「ルームランナー」売っていました。腕にも使えるらしい。
¥7,800-程のお値段。
私は、せいぜい¥600-。台の板は別ですが。

給水管も、よもやハンドルになるとは思わなかったでしょう!
リハビリ効果出るといいなあ。
[PR]



by 66nobnob | 2012-03-26 13:57 | 日々

節分が過ぎ、スーパーにはバレンタインデーと雛祭りがゴチャ混ぜに並んでいる。
梅の花も見ぬ先に「桃の節句」を待たれては、梅の立つ瀬がない。

2月に入り、随分日差しは明るくなったけど、その分寒さが身に沁みる。
梅がほころぶのもまだ先かな、と思っていたら・・・・・

御所の梅林の梅が、チラホラ咲き始めた。
a0197078_17345911.jpg

すぐ北の桃林は、まだ裸の枝のまま。

梅だって、盛りはまだまだなので、両者の枝ぶりの違いがよく見えて面白い。
梅の豪華なうねりに比べ、桃の枝の素直さ。

ああ、「雛祭り」はやはり素直な桃のように育ってほしいということかしら。
梅のような女の子には、なってほしくはないかー。

梅の方が絵になるし、色香が漂うけど、親が望むことじゃないなー。
梅、残念。
[PR]



by 66nobnob | 2012-02-12 17:44 | 日々

美術展

美術展というものに、とんと行かなくなった。
いつからだろう?
半券は全てというほど残しているので、調べればすぐわかるけど。

10代20代はよく行ったし、よく覚えている。
美術館という空間も好きだった。

たくさんの作品を、一度にわんさか見ることがしんどくなったのだろう。
厳選された作品を、ゆっくりじっくり見たいけど、
混雑する美術展では叶わない。

2月から京都文化博物館で「葛飾北斎 展」をするらしい。
混雑するだろうな。
立ち止まれないないだろうな。

でもやっぱり、これは行こう。
a0197078_13232049.jpg

[PR]



by 66nobnob | 2012-01-31 13:24 | 日々

テオ・アンゲロプロス死去

昨日の夕刊を見てハッとした。アンゲロプロス監督の訃報記事。
新作撮影中道路を渡ろうとして、バイクにはねられたそうだ。享年76歳。

私の映画人生のなかで、最も衝撃を受けたのは、
ブニュエル監督「アンダルシアの犬」の眼に剃刀、エイゼンシュテイン監督「戦艦ポチョムキン」の大階段、そしてアンゲロプロス監督「アレキサンダー大王」のワンカット。

学生時代、深夜映画にはまっていたのだが、深夜の衝撃だった。

19世紀ギリシャ革命という激動の時代が舞台。
大写しになった、ギリシャの田舎風景らしい青々とした草原を背景に、
数人の名も無き民が、静かに立ち去る。
後には、草原が変わりなく青々としている。

ただそれだけで、時代の動揺、人民の哀しみと怒りが伝わってきて、
テレビの前に、ただ釘付けになった。
こんな描き方があるんだなあ、とほれぼれした。

どんな映画の撮影中だったのだろうか?
久しぶりに、映画が見たくなる。
[PR]



by 66nobnob | 2012-01-26 13:02 | 日々

腕が痛い

肩が痛いのではない。
右腕を上げ下げする時に「ゴキッ」という感じで痛い。
まっすぐ、ゆっくりと、上げ下げすればましなのだけど、
角度がつくと「アイタ!」

これは40肩というものですか?50肩というものですか?
肩が痛いのではないです。
この3日ほど治りません。

イッター。
[PR]



by 66nobnob | 2011-10-26 00:01 | 日々

晴れて、秋日和

やった~、終わった!製図の試験が終わった!
結果は12月にならないとわからないけれど、とにかく終わった!

「終わったら、参加してくださいね。人数に入れておきますから。」
とご町内の方から声掛けていただいていた、区民運動会お疲れ様会のお店に遅れて着き、
まずビール駆けつけ2杯いただいた後も、しばらく頭の中は真っ白、ホーシン状態。

でも、一晩ゆっくり寝て、お天気な朝を迎えて、ああ休んでいいんだ、と実感した。
やった~!ようやく私も秋を満喫していいんだ!

まず何する?早速近所の喫茶店でモーニング&ビッグコミックオリジナル。
ああ、お休みの朝、嬉しいなあ!
a0197078_1553342.jpg

[PR]



by 66nobnob | 2011-10-11 15:54 | 日々

ヤバい光景

a0197078_1811163.jpg
バス停でバスを待っていました。
暑いなあ~~~と思って、バス停前のマンションの木陰に入ろうと思ったら・・・・・!
GYA~!GYA~!GYA~! 卒倒しそうな、身の毛もよだつ光景が~~~。

桜の木の幹に、セミがワンサカワンサカ貼り付いてる~~~イッヤー!!!
飛ばない、動かない、鳴かない・・・作り物ではないのか・・・
恐る恐る近づいて見たものの、どうみてもホンモノ。
羽が乾くのを待っているらしい・・・。

マンションの住人さん達は、幹に見入る私を訝しげにチラッと見ながら、
何ともない顔でマンションに入っていく。
皆さん、どうもないんですかあ?

マンションの下、セミの幼虫でいっぱいですよお、いっぱいなんですよお・・・・・。007.gif
[PR]



by 66nobnob | 2011-08-03 18:24 | 日々

白髪

鏡の前で、ドライヤーしながら前髪をかき分けると、細く光るものが。
ああ、私にもようやく「白髪」なるものが出て来たか!

この年になって白髪が混じってないと、まるで苦労してない人ね、とか思われているような。
だからといって、「わたし、苦労してます!」とか大きな声で言えないし、「そんな苦労は苦労のうちに入らない」ということかもしれないし、苦労と白髪は比例するかも定かでないし。
ただ、あまりに黒々とした髪の毛が、だんだん気恥しくなっては来るのです。

首はシワシワで、髪の毛真っ黒みたいなのは、イヤです。そうはなりたくない。

「え~、30代かと思った~、お若いですね~」(って言われてないけど)
「いえいえ40ウン年生きて、少々ほころびもございます。ほらここにも白髪が・・・」
と、堂々と言える!

でも、見つけると抜きたくなるのは、なぜ?
自分で、自分の深層心理がわからなくなってきます。
なぜ?
[PR]



by 66nobnob | 2011-07-14 23:11 | 日々

空がまぶしい

a0197078_14441715.jpg

あ、頭が痛い。
き、気分悪い。
そ、空がまぶしい。
久しぶりの朝までコース。
う~・・・・・眠い。
[PR]



by 66nobnob | 2011-07-10 14:49 | 日々

枇杷

a0197078_1381817.jpg

一昨日から、暑い、モーレツに暑い!
でも、まだ6月だし、部屋で一人で居る時にエアコン入れるのも
ためらわれるし・・・。

頭痛がし始めた。
胃腸も調子悪い。

ああ、先日N君が「いただきものですが・・・」といって持ってきてくれた
「枇杷」を食べてみよう。

「枇杷」の、時期も味も忘れていた。
薄甘い、鄙びた甘さとみずみずしさと、柔らかな橙色、大きな種。

少し体温が下がった気がします。
[PR]



by 66nobnob | 2011-06-23 13:20 | 日々

三畳一間で思うこと
by 66nobnob

カテゴリ

全体
京都
現代風俗
お店
建築
日々
未分類

最新の記事

かめ、かめ、かめ!
at 2014-04-26 17:04
首コルセット
at 2014-03-19 19:43
レコードプレーヤー
at 2014-02-03 13:43
今年最後の?Happy!
at 2013-12-31 13:20
鳥居本の柿
at 2013-12-13 16:43

検索

最新のトラックバック

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧