カテゴリ:日々( 25 )




首コルセット

母親が、首の筋力が衰えて頭が前に下がってしまい、肩が凝るというので、
首コルセットを作ってみました。
a0197078_19415882.jpg

我ながら上手く出来たと思います。

結構気に入って使ってくれています。
[PR]



by 66nobnob | 2014-03-19 19:43 | 日々

レコードプレーヤー

テレビ画面がウルサイ・・・そうだ、久しぶりにレコードを聴こう!
と、張り切って大好きなE・サティのレコードを載せたら、プレーヤーが動かない。
ショック。a0197078_1337333.jpga0197078_1336122.jpg


裏蓋を開けて、ガチャガチャやっているうちに、回転盤のヒモがはずれてしまった・・・。
もう、ダメ。。。。。
レコードをCDに買い直せば、プレーヤーは無くてもよいことになる。
でも、ダメ!
私が感動したのは、レコードなのだから!
a0197078_13421998.jpg


買いました!新しいプレーヤーを買いました!

あ~あ、これでしばらくは一安心!
[PR]



by 66nobnob | 2014-02-03 13:43 | 日々

縄文の秋

朝起きて、あまりにも気持ちの良い秋晴れなので、つい遊びの虫がムズムズして
今日は遊ぼうと決めました。
あの椎の木の下には、そろそろ実が落ちているはず。
そして、落ち葉の陰には、きのこワールドが広がっているはず。
急げ、椎の木へ!
a0197078_1649108.jpg

あれ、今年は不作かな?
いやいや、木から離れたところにたくさんたくさん落ちています。
枝が大きく広がっているのだから、当たり前。

椎の実の間に、小さいきのこ達。
縄文人は、秋には、椎の木の近くに「椎の実」も「椎茸」も見つけて、さぞ喜んだだろうな。

そういえば、「松の実」も「松茸」も美味しい。
[PR]



by 66nobnob | 2013-11-14 16:57 | 日々

再会

「Tさんを元気つける会に来ませんか?」と、懐かしい方からお誘いいただきました。
Tさんも、誘ってくださったY子さんも、10年以上ご無沙汰しています。
かつての職場でご一緒だった方々です。
梅田で飲むのは久しぶり。
a0197078_1793159.jpg

こういう景色は、京都には無いなあ。

楽しいだろうけど、明日も仕事だし、午後11時頃には家に辿り着くように帰ろう!
な~んて考えていましたが、意志は脆くもくずれ・・・。
また皆元気で、再々会したいものです。
[PR]



by 66nobnob | 2013-05-29 17:14 | 日々

母の絵

絵を描くのが好きな母。
この2年余り、話すことが不自由になり、通っていた絵画教室も止めることにしたそうです。
「最後の展覧会になるかもしれないから」というので、最終日の今日になって見て来ました。
a0197078_16291282.jpg
a0197078_16295081.jpg


話せなくなってから、ではないかもしれませんが、以前よりも色使いが綺麗になった気がします。
[PR]



by 66nobnob | 2013-05-22 16:32 | 日々

楽器アート

今年も早、クリスマスパーティやら忘年会やらの季節となりました。

ご招待いただいたパーティに「原ファミリー」「うめはら・なかせ」で、2組のバンドが演奏されました。
a0197078_19332058.jpg
生で聴くギターの音色って、良いものですね・・・。
音色だけではなく、ギターも様々なデザインがあって、演奏者さんの個性が表れています。

a0197078_19332841.jpga0197078_19333770.jpg

来年も(?)良い年でありますように・・・。
このギター演奏のひと時のように・・・。
[PR]



by 66nobnob | 2012-12-19 19:47 | 日々

りんご

a0197078_935411.jpg

青森の「りんご」をいただきました。

「りんご」は可愛いけど、「なし」はあまり可愛くない。

可愛い「なし」を開発すれば、もっと売れると思います。
[PR]



by 66nobnob | 2012-10-30 09:37 | 日々

おやすみなさいフランシス

この夏、父親が心臓手術をしたこともあり、両親ともに少し「老い」が増したようだ。
これまで、あまりに健康な両親だった。
お互い少し病いながら、身を寄せ合って暮らす父母の姿。

私も、老親を持つ娘の立場に、ようやくなったらしい。

そんなことを感じて、ふと「子供時代」というものが懐かしくなって、絵本を手にした。
大好きな絵本「おやすみなさい フランシス」。a0197078_19384978.jpg

夜の7時には「もう寝なさい」
フランシスがベッドに行った後、テレビの前でケーキをパクつくパパとママ
夜の暗い窓からは、大きな怪物や、カーテンを不気味に揺らす夜風が入ってくる
眠れない夜
「眠らないと、お仕置きするぞ!」と、パパに叱られて
ようやく眠りにつくフランシス

こんな風に、私も守られていたなあ、と思える私は
幸せなのでしょうね。
[PR]



by 66nobnob | 2012-08-21 19:46 | 日々

救世主

a0197078_941024.jpg

午後7時半。
北山通り辺りの飲食店のガレージに車を止め、30分程して出てきたら、
車のエンジンがかからない。何度やってもかからない。
給油ランプやシートベルトチェックランプ以外の、見たこともないような
怪しいランプが、たくさん点灯する。
おかしい。

いつもの自動車会社に電話しても、既に留守番電話。誰も出ない。
焦る。
ガレージは暗い。

「バッテリーだったら、繋ぎましょうか?」
親切な方が、声を掛けてくださった。有り難いことです。
でも、エンジンはかからない。
「JAFにでも頼むしか・・・」
ああ、春の夜は冷える。身体も心も凍えそうです。心臓はパクパク。

JAFには入っていない。
幸いにも自動車保険の「安心電話対応サービス」の電話番号が見つかりました。

「60kmまで無料のロードサービスを手配させていただくことが出来ますが。」
ぜひお願いします。
「30分程度で到着出来るはずですが、道路状況によりましてはもう少し字間がかかることも
ございますので、ご了承ください。」
はい、はい、はい、はい。

15分もたたないうちに、ガレージが面する暗く細い道を、
真っ赤で大きなロードサービスの車が、シズシズとやってきました。

「○○モータースの、○○と申します。よろしくお願い致します。」
ぜひぜひ、よろしくお願い致します。
「かかりませんか?ちょっと見せてもらえます?」
「バッテリーじゃないとしたら。電気系統は、照明もついてますね。」

車のエンジンあたりを、のぞき込んで、コンコンコン。
ブルブルブルブルブル・・・・・かかった~!エンジンがかかった~!

「セルモーターが、固着してたみたいですね。」
説明してくださる○○さんの顔を、暗い街灯がホノカに照らし出し、
まるで「救世主」が舞い降りたかのようです。

なんか、ようわかりませんけど、嬉しい。私は、嬉しいです!

「救世主」の書類にサインし、救世主は来た時と同じように、静かに帰って行かれました。
というわけで、家に辿り着き、近所の居酒屋さんで酒を飲みました。
高ぶった気持ちは、先ほど食べた夕食を一挙に消化し、なんだかお腹が減りました。
あまりにビックリしたせいか、酔っぱらうのも早い・・・。
[PR]



by 66nobnob | 2012-04-16 10:18 | 日々

手提げ袋、買いました

a0197078_8572452.jpg

いきなり、ポカポカ春の陽気、桜も満開になりました。
京都市内、どこへ行っても車も人も一杯です。

御所の西隣にある「菅原院天満宮」で、手作り市をやっていました。

可愛らしい手提げ袋があったので、つい買ってしまいました。
メインの鞄以外に持つ、A4が入る程度の手提げが、ちょうど欲しかったのです。a0197078_942252.jpg
a0197078_944049.jpg

手拭いを合わせて作ったそうです。
木綿の柔らかい手触りが気持ち良く、縫い目がしっかりして丈夫そうです。

お気に入りが見つかるのって、嬉しいものですね。
春には、なぜか財布の紐もゆるみ勝ちです。
[PR]



by 66nobnob | 2012-04-09 09:17 | 日々

三畳一間で思うこと
by 66nobnob

カテゴリ

全体
京都
現代風俗
お店
建築
日々
未分類

最新の記事

かめ、かめ、かめ!
at 2014-04-26 17:04
首コルセット
at 2014-03-19 19:43
レコードプレーヤー
at 2014-02-03 13:43
今年最後の?Happy!
at 2013-12-31 13:20
鳥居本の柿
at 2013-12-13 16:43

検索

最新のトラックバック

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧