カテゴリ:現代風俗( 22 )




市役所 喫煙場所

年末も押し迫ってきましたが、景観申請のことで年内に調べておきたいことがあるので
京都市役所に出向きました。
市役所に着いて、いつも一杯の自転車置き場にバイクを停めました。

前から歩いてきた男性職員二人連れが、階段下のような片隅に入っていく。
あらまあ、こんな場所に、殺風景なパーテーションで囲われた喫煙場所が出来ている。
a0197078_15283624.jpg

現在はどこに行っても、喫煙者は虐げられたような場所に隔離される運命にある。

カフェに行けば、ガラスで仕切られたカゴ部屋に入れられるし、
館内オール禁煙ホテルが増えているし、
空港に行けば、世界中の喫煙者が肩をすくめて小さな灰皿を囲む風景だし(関空のは割としっかりした喫煙サロンだったけど)・・・。

現代風俗研究会の一員として、この市役所の喫煙場所の風俗を確かめておきたいと思います!

ドアを開けると、いきなりタバコの煙が一気に押し寄せる。いくら私でもゲホゲホ。
10数名、多くは男性、混じって女性。みな、無言。
お互いに、視線を合わさないようにして、機械的にスーハースーハーしている。
この暗黙の了解事項。
みな「健康への害が明白なものを止められない愚かなダメ人間」と「非効率でダラしない勤務態度」の責めを受けているのです。
あ~あ~つまらない世の中であることよ・・・。

喫煙場所を出たところに、なぜか古~い鳥かごが捨ててありました。
a0197078_1554145.jpg


[PR]



by 66nobnob | 2011-12-28 15:56 | 現代風俗

クリスマス クリスマス!

a0197078_16474228.jpga0197078_16481315.jpg

現場からの帰り道。この季節午後5時を過ぎれば、もう真っ暗。
寒さの中、大宮商店街をバイクで走っていると、前方に楽しいクリスマス・イルミネーションが!
「ダイキン エアコン」の看板がドカ~ンとそびえ立っているのがちょっと残念ですが、
まあ、電気屋さんの「意気込み」っていうのが伝わってくるので、まあ良いか!

寒くても、こういうの見ると、なんだか温かくなるよね。
[PR]



by 66nobnob | 2011-12-20 16:54 | 現代風俗

高いプリンター!

年賀状準備の季節。
そういえば、小型プリンターやスキャナーは、昨年事務所移動した際に捨ててしまった。図面用のA2カラープリンターのインクカートリッジはバカ高いので、年賀状をたくさん印刷するのはもったいない。よし、ここはひとつ新しいプリンターでも買おう!

いそいそと円町のミドリ電化へ。スキャナー付プリンターでも、安いのは1万円を切るものもある!ああ早く買えば良かったな~。去年は痛い目にあったな~。

選んだのは、EPSONの新モデル、¥26,800-のところを¥25,000-に負けてもらった!¥15,800-のでもいいかなと思ったけど、結局無線LAN内蔵の高いほうにしました。コンセントさえあれば、部屋のどこでも置けるしね。便利だよね。CD印刷とか、まるで使わないような機能もいっぱい付いているけど、仕方がない。外観は今時のスッキリ家電という感じでカッコいい。

持って帰って、早速接続。うちのパソコンは、まだXP。プリンターを認識させるには「USBケーブルつないで設定するのがお勧め」とマニュアルには書いてある。ところがどっこい、そうマニュアル通りにスムーズにはいかないのがパソコン。というかDELLパソ?まあね、その位のことは予測してますよん。IPアドレス打ち込めば良いんでしょ~!楽勝楽勝!接続できたよ~!さすが私!今年の年賀状は、これで安心だ~だ~だ~!

などと、そう簡単にはいかないのでした。プリンターはつなげたものの、インターネットつながらへんやん・・・。
え~?何も私悪いことしていませんが。何故?ん?

翌日、ルーターのメーカーに電話。症状を告げ、無線LANの再設定にトライ。
「うちにはモデムとルーターとハブがいます。」
配線がかなりややこしいですね。その線を一度抜いてください、とか言われる。
「でも、新参プリンターが来るまでは、何の不具合も無く、コピー複合機やその他プリンターも調子よく動いていたんですよ!」
いえ、あれとこれを直接つないで欲しいのです、と電話の向こうの、女性か男性かわからない声の人は言います。まあ向こうがプロなんだしな。言うこと聞きます。
「だめ、つながりません。」
では、次にこの配線抜いて、いったん電源落としてください、とか言う。
はや1時間が過ぎ、私は部屋の中をいったり来たり。疲れた。
しかも、相手のいうことをこのまま聞き続ければ、更にパソコンの症状は悪化する気配がする!

「すみません。かなり疲れてきたので、今日はもう止めます。」(明日、電話口に出た人の方が相性いいかもしれないしな~)
そうですか、電話で配線のこと伺う限りややこしそうですが、一見すればナンテことはないかもしれませんし、訪問サービス紹介しましょうか?有償になりますが。
「ハイ、そうします・・・」疲れた・・・・。このまま無線LANがゴチャゴチャでは眠れない、年が越せない・・・。

朝電話して、昼過ぎに来てくれました。笑顔の愛くるしいMさん。
ワタシヲタスケテクダサイ。
「出張費¥5,250-、30分¥3,150-、パソコン2台設定¥8,400-、プリンターが高いんですよね¥9,450-。」ヨイデス、タスケテクレルナラ。トニカク、ワタシヲネムラセテクダサイ。

チャカチャカチャカッと暗号を打ち込み、この手の仕事の方ならではのキー叩き過ぎを見ながら、でも私は安堵の予感がする。
「OKですね、インターネットOKです。」
「最新のプリンターですよね、無線LAN内蔵タイプ、結構問題あるんですよね~。」
ソウヨネ、ワタシガワルインジャナイヨネ?

チャカチャカチャカと1時間半。終わりました。ネットワークは蘇りました。¥29,400-也。
イイデス。タスケテモラッタンデスモノ。イサギヨクシハライマショウ。

ああ、新しいプリンターを買うごとに、こんなことが起こるのでは・・・。
私の心の安寧は、5年後くらいに、また多分破られるのだろう。
a0197078_2114223.jpg

[PR]



by 66nobnob | 2011-12-11 21:14 | 現代風俗

傘が無い

a0197078_21475192.jpg

傘が無い、と言っても井上陽水の曲ではない。

25年愛用していた黒の雨傘が、さすがに傷んできて、
柄や金具のサビが傘の張り地に移り、汚らしくなってきたので、
代替わりをさせたいと思ったのです。

何の変哲もない、
かつて四条河原町のソニープラザで買った¥2000-程の安い傘で、
ただ竹の柄が気に入っていたし、黒なら差す場も選ばないし、
また同じような品があれば良いなあ、と思って方々探したが、
無い。

まず、竹の柄がとても少ない。
あっても妙に太すぎたり、節くれだったりして。
軽量のカーボン製は、スッキリし過ぎて面白くない。
女性モノで、真っ黒の張り地というのも少ない。
ブランドのロゴ模様が入ったり、要らん飾りがあったりして。

私は、難しいモノを求めている訳じゃあない!、
「コウモリ傘」で良いのだ。けど、無い。

このまま見つからなければ、私は現在の傘を直すしかない。
そんな傘専門店も、今では少ない。どうしようか。
頼むから、いましばらく、この傘頑張ってね。
[PR]



by 66nobnob | 2011-08-15 22:15 | 現代風俗

久しぶりの大阪モーニング

昨日は、大阪・梅田スカイビルでの講習会に行ってきました。
講習会は午前10時から。
やった~!久しぶりに、大阪出勤前モーニングを食べる機会だ!

何も隠しませんが、私は喫茶店モーニング大好き。
モーニングメニューもさることながら、あの、出勤前の雰囲気、
モーニングを食べながら、ゆっくりと新聞に目を通す時間。
隣には、スポーツ新聞片手のサラリーマン達。いいですね~!

そのモーニングタイムを満喫するためには、午前8時45分には梅田に着いておきたい。
そのためには、家を7時半には出なければ。そのためには、6時半には起きなければ。
モーニングのための「段取り」で、頭が一杯です!

で、つつがなく、予定通り梅田駅に着きまして、
「本日のモーニング」に選びましたのは、これ!
a0197078_10241068.jpg

黄金のモーニングメニュー。
トースト(色々な切り方があるんですよねー)、ゆで卵、サラダ、コーヒーで¥480-、新聞紙多数。

二人掛け席に、一人客男性サラリーマンばかり。
昔ながらの「オシャレではない」感じの、駅構内の喫茶店。
おっちゃん店長と、アルバイトの若い女性店員。

10年前なら、これが¥400-であったんだけどな~。
[PR]



by 66nobnob | 2011-07-02 10:46 | 現代風俗

ぷかぷか飛行船!

天気の悪かった日曜日、姉の家に向かって歩いていると、
前方の空に飛行船が!
a0197078_1734373.jpg

久しぶりに見ました。条件反射のように、ワクワクしてしまいますね。
ふわふわ、ぷかぷか、北から南へ進路を取っているもよう。

胴体の部分に何か文字が書いてあるのですが、文字が見えな~い!
「シニア眼」になってきて、かつ、天気が悪いので、余計に見えづらい!
せっかくの飛行船広告も台無しです。飛ばした方は、残念でしたね。
でも、飛行船を見ただけで、私は満足です。

そういえば、アドバルーンは、ついぞ見ないなあ。
誰か飛ばしてくれないかなあ。
[PR]



by 66nobnob | 2011-06-17 17:14 | 現代風俗

週末の過ごし方

昨日は2ヶ月に1回の現代風俗研究会の例会。
永井良和さんの「書字と文体の自分史」のお話でした。残念ながら私はガリバンを自分で作ったことはなくて、ただ、ガリバンに必ず使われていたザラ半紙が家にいつもあって、白い上等な紙はあまり使えなかったことを思い出した。ザラ半紙、新聞のチラシの裏面、父親の原稿用紙の反古が、常々の私の落書帳。そんなだったから、教科書の余白が最もノレるキャンバスだったのかなあ。真っ白な紙をいきなり突きつけられて、いざ書け!というのは苦手です。ああ、だから、製図試験も困難だわ!な~んて言い訳したくなります!

そんな楽しい土曜日を過ごしてしまったので、日曜日は少し予習復習しなければ、と思ったのも束の間。こんな良いお天気の日に、家にこもっていてはもったいないなあ。ラッキーなことに、今日は日曜日で15日、百万遍知恩寺さんの「手作り市」に行こう!さすがの賑わい、久しぶりに知人にバッタリと出会ったりして、こんな気持ちの良い日は、皆陽気にフラフラしたいものよね、と予習復習をしない自分を正当化したりします!

言い訳と正当化。明日からは内なる言い訳と正当化と戦います。ただし明日から。
a0197078_21552114.jpg

[PR]



by 66nobnob | 2011-05-15 21:56 | 現代風俗

昼寝

今日はゴールデンウィーク初日。といっても、明日は仕事なので、私にとっては普通の祝日。でも、連休期間の始まりは嬉しいものです。いつもはしないようなことを、してみたい。
何しようかな。そうだ、こんな中途半端な一人の休日は、四条河原町にオープンしたマルイでも覗きに行こう!
と行ったものの、西陣ジモッチーになったせいか、年のせいか、目新しさに欠けるせいか、ただフロアをグリグリと回っただけで、大そう疲れてしまいました。お腹が空いたので、三条河原町のパン屋さん「志津屋」でサンドウィッチを食べました。いつも変らぬ美味しさ、この辺りに住んでた時はしょっちゅう食べていたので、懐かしい。アローンのモーニングなども、また食べたいなあ・・・!

でも、あんまり疲れて、日も高いというのに帰ってきてしまいました。いつも出来ないこと、したい。たまには、昼寝でもするか。
ベッドに横になったものの、明るくて眠れない。アイマスクをしても、しばらくは鼻の隙間から入る光が気になって眠れない。しばらく布団にくるまって、だんだん体が温まってきて、ようやく昼寝モードに入ってきたような・・・。自動車のエンジン音が遠くに聞こえ、ああ、良い子守唄・・・・・。
[PR]



by 66nobnob | 2011-04-29 20:55 | 現代風俗

我慢!忍耐!

今年2月から、製図試験対策のため、烏丸通にある資格学校に通い始めました。
現在は、隔週の日曜日。隔週と言っても、休みが取られるのと、宿題があるので、結構大変です。
このての学校に通う人としては、私はかなり高齢でもあります!老体にムチ!

教室には、開口15分前に着席!時間厳守!
開口一番に「起立!」「こんにちは~!」
新鮮なような、気恥ずかしいような・・・。

早速 当日課題が配られ、その後3時間、ただモクモクと課題に向かう。
教室のすみっこには
a0197078_9542560.jpg

わかっています、わかっています・・・。
[PR]



by 66nobnob | 2011-03-30 09:55 | 現代風俗

吉田神社の節分際

京大の近くにある、吉田神社の節分祭に行ってきました。
このお祭りは、鬼が境内を馳せ廻る追儺式で有名ですが、
屋台の数も滅法多く、また業者筋が他の市内のお祭りと少し違うようで、
いちご大福屋さんから日本酒屋さんまで出店していたりして、
大人から子供までとっても楽しめるお祭りです。

去年も行きましたが、今年もGO!ということでお腹を空かせて行きました。
午後7時頃に到着。東大路通からの参道には、期待通りズラリと並んだ飲食系屋台。
a0197078_15195730.jpg

去年立ち寄ったお店が、今年もきっちり出ていて安心します。

いきなり美味しそうなお好み焼きにそそられますが、ちょっと我慢して先へ先へ!
と思いましたが、はす向かいにこれまた美味しそうなシシカバブサンドがありGET!
やっと着いた鳥居の奥も、屋台でみっしりです。
ここから先は通路が細くなっていて、ちょこちょことしか人の流れは進みません。
当て物あり、特に今年は全国各地のB級グルメが目に付きました。

a0197078_152738.jpg


a0197078_15274575.jpg


a0197078_152811100.jpg


a0197078_15283375.jpg

当たり前の「広島焼」に始まり、「神戸牛 串ステーキ」「大阪新世界 串カツ」「宮崎名物 肉巻きおにぎり」
「博多名物とんこつらーめん」「ペルシャのシシカバブ」「韓国の味 トッポギ」「北海道 じゃがバター」
「丹波の干し柿」(しぶ~い!)「う宮! 富士宮焼」(名古屋系でしょうか?)

無論、節分ですから、鰯の香ばしい香りも漂って来ます。

良いですね~、境内巡る間に日本一周、世界一周出来そうな勢いです。

今年のマイヒットは「らーめんバーガー」。
以前からあるのかもしれませんが、私はじっくりと見たのは初めてでした。
らーめんの麺を丸い型で焼いてパンの形にし、らーめんの具であるチャーシュー、なると、ネギなどをはさみ、
最後にソースとして醤油や味噌味のらーめん出汁で味付け。
一口で、らーめん丸かぶりです!
とても食べたい気にはなりませんでしたが、これ専用の金型まで作って売っているので、かなり気合いが入っています。思いついた人は「これはヒット間違いなしやで~、ウハウハ!」だったんでしょうね。

来年もまた来よう!皆さんもどーぞ!
ところで、途中ですれ違った親子連れの子供がつぶやいて曰く、「こんな晩ご飯、いややなー・・・」
確かにね。でもたまには、いいやん・・・。
[PR]



by 66nobnob | 2011-02-04 15:44 | 現代風俗

三畳一間で思うこと
by 66nobnob

カテゴリ

全体
京都
現代風俗
お店
建築
日々
未分類

最新の記事

かめ、かめ、かめ!
at 2014-04-26 17:04
首コルセット
at 2014-03-19 19:43
レコードプレーヤー
at 2014-02-03 13:43
今年最後の?Happy!
at 2013-12-31 13:20
鳥居本の柿
at 2013-12-13 16:43

検索

最新のトラックバック

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧