カテゴリ:現代風俗( 22 )




旧正月

節分とは思えないほど、暖かく晴れた2月3日。
玄関先に、タライに寝そべる犬さんに遭遇。
a0197078_1515548.jpg

出て来られたご主人曰く「ひなたぼっこ、ですわ。」
見ている私まで、ホカホカとひなたぼっこ気分になります!

吉田神社の節分祭も、陽気のせいで人いっぱい。
今年のB級グルメは
a0197078_15241573.jpg

でした。
健康志向ですかね。私は、食べませんでした。

大元宮への参道沿いで「コップ酒」をいただきました。
辛口、ウマイ。

日一日と、日が長くなり、寒さの中に春の陽気が漂う2月。
「旧正月」と言いながら、1月のお正月よりも生命の華やぎが感じられて、おめでたい気分。

暦変えちゃえばいいのに・・・な~んて!
[PR]



by 66nobnob | 2013-02-04 15:37 | 現代風俗

パトリックのお好焼き

a0197078_1429550.jpg

昨年末、ご近所のフィンランド人青年パトリック、学生さん2人と「お好み焼き忘年会」をしました。
準備から調理まで、全て3人の若者がやってくれました。ウレシイ!

お好み焼き担当は、キャベツ丸々1ケのみじん切りから、タネ作り、焼きまでパトリック。
食べてビックリ! こんなに美味しいお好み焼きは初めてかもしれない・・・!

お好み焼きの美味しさは、国境を越えたんだなあ・・・。
素晴らしいです。
[PR]



by 66nobnob | 2013-01-18 14:37 | 現代風俗

イルカSHOW

木曜日、梅小路公園に出来た「京都水族館」に行ってきました。
平日だというのに、結構な賑わい。
秋の遠足らしき小中学生に限らず、大人もたくさん来たはりました(て、私も!)。

ここの売りは、天然記念物オオサンショウウオと、なんで京都でイルカショーです。

入館一番にオオサンショウウオの水槽があります。
何故か、大きな水槽の隅の方に20匹?程が折り重なるように固まって居ます。水槽に満遍なく散らばっては居てくれません。
広々と過ごすより、狭く身体を寄せ合っているほうが気持ち良いのかな?
人間も、似たところがあります。自然の不思議です。

エイやサメや、オットセイやクラゲや、色々見た最後に「イルカショー」。

午後3時の開演にしては早く席に着きすぎたのですが、既に会場は多くの観客で埋まり始めています。エラい人気。

ようやく始まって、4匹のイルカが挨拶したり、スタッフの指示通りに賢く泳いだり、お客さんと握手したり、揃ってジャンプしたり。
泳ぐのに無駄のないイルカのシルエットの「美しさ」と「賢さ」、つぶらな眼。
イルカ好きな人が多いのもわかります。

そして、ショーが終わって一抹の寂しさ、やるせなさ。
海で悠々と生きていれば良いものを、こんな水槽に入れられて、芸を仕込まれて、エサを貰って。
このイルカ達だって、いつまでも生きている訳ではないから、死んでしまえばまた別のイルカがやって来ることになるのかしら・・・。

ショーの後、イルカはプールの底深く消えていきました。
a0197078_9565959.jpg

[PR]



by 66nobnob | 2012-10-22 09:57 | 現代風俗

スパイウェア?

やられた、やられた~!
スパイがパソコンに乗り込んできました。

safariでは、私の仕事「写真集」が閲覧できるのに、エクスプローラーでは見ることが出来ない。
原因は何か?て、インターネットで調べている間に、やられてしまいました!

勝手にセキュリティソフトを売付けに来るし、勝手に初めて見る検索サイトが出てくるし・・・
いや、怖いですね。

この10日間ほど戦い続け、いまようやく「戦士の休息」。

a0197078_952288.jpga0197078_9525754.jpg


白川通、曼殊院通りを上がったあたりの風景です。
山があり、畑があり、空気が違う。
スパイウェアとは無縁のような、長閑な景色。

でも、今や、どこに居ても、ウィルスやスパイは攻めてくる!

あ”~、良い勉強になりました・・・。
疲れた。
[PR]



by 66nobnob | 2012-09-03 09:58 | 現代風俗

またまたモーニング

a0197078_18391059.jpg

父親が手術するため、京都府立医大病院へ朝から行きました。

この病院はずっと増築工事していましたが、最近ようやく完成し、
4階には「京都ホテルオークラ」のレストランが入ったりして、今時病院スタイルになっています。
1階の受付・待合スペースの一角にはセルフサービスのコーヒー店「Clie」があって、
サンドイッチなども美味しいです。

早めに家を出て、朝ごはんがまだだったので、手術室に入る父親を見送ってから、
1階のコーヒー店に出向き、写真のモーニングをGET!
¥390-。お値打ちです。満足。

病院に出入りするのは、患者さんばかりじゃないのだから、こういう病院展開は良いですね。
「市民(府民?)に開かれた病院」という感じがしてポイント高いです!

手術も無事成功。良かった。
喫茶店好きの父。
早く一緒にコーヒーが飲めるようになると良いなあ・・・。
[PR]



by 66nobnob | 2012-08-01 18:52 | 現代風俗

スペシャルモーニングGET!

暑い。早朝から暑くて目が覚める。
食欲もない・・・てことは、ありません!

寝坊したので、朝食を食べる時間がなかったのですが、
朝一現場に行った後、やっぱりお腹が減ったので、市役所近所の
バイクが置けそうな喫茶店に直行。

この界隈に住んでいた頃、ランチには何回か入ったことのあるお店ですが、
モーニングは初めて。
①トースト、卵、コーヒー¥350-②フレンチトースト又はグリルバーガー、コーヒー¥450-
③ミニ玉子サンドイッチ、コーヒー¥500-④スペシャルモーニング¥600-

④番だけ内容がわからなかったので、お店の人に「スペシャルって何ですか?」と聞いたつもりが、
「スペシャルですね!」と、オーダーが通ってしまった。
ま、いいか!あと¥50-出せば、ランチ食べられる店なんですけどね。
ウィークディにも関わらず、贅沢なモーニング。
「Myモーニングの条件」には、ちょっと外れます。
a0197078_1505497.jpg


美味しい!トーストの上に、玉ネギスライスとハムが載って、絶妙に美味しい。
うん!「スペシャル」気分!
他の常連客さんは、やっぱり①番を頼んでいる方が多かった。毎日来るには、やっぱり、ね。

「Myモーニング 番外編」に、このお店を載せるとしましょう。
[PR]



by 66nobnob | 2012-07-24 15:08 | 現代風俗

5月・ギリヤーク尼崎さん

a0197078_171585.jpg

5月の円山公園、瓢箪池越しに臨む東山は青々として美しい。
a0197078_173472.jpg

a0197078_1735610.jpg


a0197078_1744696.jpg

今年も、ギリヤーク尼崎さんは来た。
昭和5年生まれの81歳。
ペースメーカーを付け、アキレス腱が切れ、椎間板ヘルニアで、腕に込めた力で毛細血管が切れて、
満身創痍。震える手首。
もう、踊れなくなった演目もある。
美しかった「白鳥の湖」を、もう観ることはできない。

「88歳目指して、がんばるぞ~」の叫びで終わった。
ギリヤークさんが踊り続ける意味。
きらきらとした目。

もう、いつまで観られるかわかりません。
来年も来ます。
[PR]



by 66nobnob | 2012-05-04 17:18 | 現代風俗

大仏グミ

a0197078_8495929.jpg
a0197078_8502167.jpg


SHOさんに、鎌倉のおみやげをいただきました。
「大仏グミ」は、まさに大仏のカタチ。
「湘南グミ」は、江ノ電のカタチ。
何でも、グミになっちゃうのですね!

ちなみに製造元は、大阪の会社でした。
[PR]



by 66nobnob | 2012-02-29 08:54 | 現代風俗

振袖

お正月過ぎて、先週は姪っ子の成人式。
年末年始から続く「物入り」の日々が続く!

「9時半に○○に晴着姿見に来て!」と言われ、おばちゃんとしては
いそいそと出向く。うぅっ、こういうのってとても楽しい。

着るのは約30年前、姉の成人式の時に作った振袖。
帯も草履も、全てその時のもの。
a0197078_8505885.jpg

最近はレンタル着物が多いそうなので、自前というだけマシ?
今の若者は、つましいものだ。

20歳のピチピチの肌に、ピンクの振袖、朝から眩しい~!
ジジババ、親、オバ、大はしゃぎです。

それにしても、30年前のものとは思えない。
色褪せず、美しい着物。

私は成人式当時、振袖には関心無く、というよりむしろ嫌で、
しかもピンク色なんて小っぱすかしいもの着れません!というのに、
母親に「着てくれ」と頼み込まれて着たのだが、今こうしてその振袖を目の当たりに見れば、
自分にもこんなピンク色に腕を通せた時期があったのだなあ、と
嬉しくなる、はるか彼方。

この振袖、次に着てくれる人は出来るでしょうか・・・。
[PR]



by 66nobnob | 2012-01-17 09:16 | 現代風俗

年明けて

年が明けました。
といって、何が急に変わるわけではないですが、何かしらおめでたい気分で良いものです。

いつもはゆっくりと一緒に過ごすことのない両親と私、3人の元旦。
老いが急速に進み、お雑煮のお餅を「ゲホゲホ」と喉に詰めそうにしながら
食べる二人を目前にし、
「もし、いっぺんに二人ともお餅を喉に詰めたら、私は彼らを助けられそうにないな」
と、年明け早々ビクビクしながら、食べ終わるのを待つ私。

年末から続く暴飲暴食で、私はあまり食欲なし。
こんな時こそ外を歩こうと、年明けの清々しい空気に誘われ
ひとり散歩に出る。
白梅町から円町付近、2時間ほど歩き回ったのち、コーヒーが飲みたくなる。
この辺て、喫茶店少ないんだよね~!特に元旦から開いてそうな店が・・・
とか考えながら円町まで戻って来ると・・・

素晴らしい!元旦開店ビッグスリー「なか卯」「ドトールコーヒー」「100円ローソン」。
JR円町駅が出来てから、この辺は変わったんだね。

いそいそ、ドトールへ。初詣帰りのお客さんで、店内は混んでいる。
でも、喫煙ルームは空いている!静かで、ほとんど貸切状態。
時代は確実に変わっています。
a0197078_10443391.jpg


ガラス越しに隣り合った、禁煙席の若いカップルはというと、
テーブルに向かい合って、お互い無言でスマートフォンを操作しまくっている。
でも、仲良いのでしょうね。
私がその年齢の頃なら、そんなことしてたら張り倒されただろうな、
きっと。
時代は変わる。
[PR]



by 66nobnob | 2012-01-06 10:50 | 現代風俗

三畳一間で思うこと
by 66nobnob

カテゴリ

全体
京都
現代風俗
お店
建築
日々
未分類

最新の記事

かめ、かめ、かめ!
at 2014-04-26 17:04
首コルセット
at 2014-03-19 19:43
レコードプレーヤー
at 2014-02-03 13:43
今年最後の?Happy!
at 2013-12-31 13:20
鳥居本の柿
at 2013-12-13 16:43

検索

最新のトラックバック

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧