人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀平さん

雨のそぼ降る中、表千家不審庵を見学させていただいた。
照明の無いお茶室の中は障子から入る日差しも少なく、暗がりの見学になってしまったが、
雨の匂いに包まれるお茶席もまた情趣なのだろう、と一人合点。

見学の凝縮された時を終え、不審庵を後にし、
頭を冷ますような熱いコーヒーが飲みたいなあ、と大宮今出川上る「透現境」
というカフェに入る。
銀平さん_a0197078_9205190.jpg

30代くらいの男性マスターが営む、懐かしさと新しさが溶け合った静かなお店です。
入るのは、今日で2回目。

「ブレンド、深煎りください!」今は、苦めの濃いコーヒーが欲しい。
不審庵でいただいた解説書を、コーヒーと共にゆっくりと読みましょう・・・と
していたら、
銀平さん_a0197078_9284872.jpg


お店の猫さんが、しずしずとやってきて、私の膝の上で眠り始める。
シルバーの綺麗な猫ですが、私は本が読めない事態。ま、いいか。
そのうち膝を離れ、私に寄り添ってまたもやスヤスヤ。
こんなに猫に好かれた?のは初めてです。

「キレイで人なつっこいですね。なんていう猫ですか?」
「銀平です。」
猫の種類を訊ねたつもりだったのですが・・・。
銀平さん、なのですね。オスね。



by 66nobnob | 2012-03-19 09:38 | お店

三畳一間で思うこと
by 66nobnob

最新の記事

かめ、かめ、かめ!
at 2014-04-26 17:04
首コルセット
at 2014-03-19 19:43
レコードプレーヤー
at 2014-02-03 13:43
今年最後の?Happy!
at 2013-12-31 13:20
鳥居本の柿
at 2013-12-13 16:43

検索

最新のトラックバック

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧