高いプリンター!

年賀状準備の季節。
そういえば、小型プリンターやスキャナーは、昨年事務所移動した際に捨ててしまった。図面用のA2カラープリンターのインクカートリッジはバカ高いので、年賀状をたくさん印刷するのはもったいない。よし、ここはひとつ新しいプリンターでも買おう!

いそいそと円町のミドリ電化へ。スキャナー付プリンターでも、安いのは1万円を切るものもある!ああ早く買えば良かったな~。去年は痛い目にあったな~。

選んだのは、EPSONの新モデル、¥26,800-のところを¥25,000-に負けてもらった!¥15,800-のでもいいかなと思ったけど、結局無線LAN内蔵の高いほうにしました。コンセントさえあれば、部屋のどこでも置けるしね。便利だよね。CD印刷とか、まるで使わないような機能もいっぱい付いているけど、仕方がない。外観は今時のスッキリ家電という感じでカッコいい。

持って帰って、早速接続。うちのパソコンは、まだXP。プリンターを認識させるには「USBケーブルつないで設定するのがお勧め」とマニュアルには書いてある。ところがどっこい、そうマニュアル通りにスムーズにはいかないのがパソコン。というかDELLパソ?まあね、その位のことは予測してますよん。IPアドレス打ち込めば良いんでしょ~!楽勝楽勝!接続できたよ~!さすが私!今年の年賀状は、これで安心だ~だ~だ~!

などと、そう簡単にはいかないのでした。プリンターはつなげたものの、インターネットつながらへんやん・・・。
え~?何も私悪いことしていませんが。何故?ん?

翌日、ルーターのメーカーに電話。症状を告げ、無線LANの再設定にトライ。
「うちにはモデムとルーターとハブがいます。」
配線がかなりややこしいですね。その線を一度抜いてください、とか言われる。
「でも、新参プリンターが来るまでは、何の不具合も無く、コピー複合機やその他プリンターも調子よく動いていたんですよ!」
いえ、あれとこれを直接つないで欲しいのです、と電話の向こうの、女性か男性かわからない声の人は言います。まあ向こうがプロなんだしな。言うこと聞きます。
「だめ、つながりません。」
では、次にこの配線抜いて、いったん電源落としてください、とか言う。
はや1時間が過ぎ、私は部屋の中をいったり来たり。疲れた。
しかも、相手のいうことをこのまま聞き続ければ、更にパソコンの症状は悪化する気配がする!

「すみません。かなり疲れてきたので、今日はもう止めます。」(明日、電話口に出た人の方が相性いいかもしれないしな~)
そうですか、電話で配線のこと伺う限りややこしそうですが、一見すればナンテことはないかもしれませんし、訪問サービス紹介しましょうか?有償になりますが。
「ハイ、そうします・・・」疲れた・・・・。このまま無線LANがゴチャゴチャでは眠れない、年が越せない・・・。

朝電話して、昼過ぎに来てくれました。笑顔の愛くるしいMさん。
ワタシヲタスケテクダサイ。
「出張費¥5,250-、30分¥3,150-、パソコン2台設定¥8,400-、プリンターが高いんですよね¥9,450-。」ヨイデス、タスケテクレルナラ。トニカク、ワタシヲネムラセテクダサイ。

チャカチャカチャカッと暗号を打ち込み、この手の仕事の方ならではのキー叩き過ぎを見ながら、でも私は安堵の予感がする。
「OKですね、インターネットOKです。」
「最新のプリンターですよね、無線LAN内蔵タイプ、結構問題あるんですよね~。」
ソウヨネ、ワタシガワルインジャナイヨネ?

チャカチャカチャカと1時間半。終わりました。ネットワークは蘇りました。¥29,400-也。
イイデス。タスケテモラッタンデスモノ。イサギヨクシハライマショウ。

ああ、新しいプリンターを買うごとに、こんなことが起こるのでは・・・。
私の心の安寧は、5年後くらいに、また多分破られるのだろう。
a0197078_2114223.jpg

[PR]



by 66nobnob | 2011-12-11 21:14 | 現代風俗

三畳一間で思うこと
by 66nobnob

カテゴリ

全体
京都
現代風俗
お店
建築
日々
未分類

最新の記事

かめ、かめ、かめ!
at 2014-04-26 17:04
首コルセット
at 2014-03-19 19:43
レコードプレーヤー
at 2014-02-03 13:43
今年最後の?Happy!
at 2013-12-31 13:20
鳥居本の柿
at 2013-12-13 16:43

検索

最新のトラックバック

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧