御所 きのこワールド

私が、御所で見られる植物の説明看板の前でたたずんでいると、
後から来た速歩のおっちゃんが、前の方で速度を緩め、
なんだか私に歩調を合わせようとしている模様です。
なんだろ?

「この銀杏の木はなあ~、12月にならんと黄色ならへんねん。黄色なって落ちるときはスゴイで!」
そうでしょうね。
「あそこらへんには、しいの実ぎょうさん落ちてんで。こないだも、こんな拾たわ。
しいの実知ってる?最近の子は知らんけどなあ。」
知ってます、最近の子ではないので。昔は大覚寺に、しいの実拾いに行きました。
煎って食べると美味しいですよね。
「向こうの、東側行ったら、もっと落ちてるけどな」

で、ちょっとここらで、子供気分に返ってしいの実拾い。
あるはあるは!夢中になって、ポケットいっぱいにしいの実を拾いました。
ドキッ!
落ち葉の中に、ニョッキと可愛らしいものが生えています。
きのこです。
a0197078_13544544.jpg

a0197078_13552079.jpg

a0197078_1356671.jpg

あっちにも、こっちにも。

a0197078_1356411.jpg


a0197078_1357636.jpg

a0197078_13572362.jpg

いやー、もう夢中です!いったい、こいつらなんなんや!カワイイ!
一時マジック?きのこ?とかいうの流行ったみたいですが、食べなくても充分ヤラれます。

う~ん、久しぶりにハマる楽しみを見つけてしまった・・・。

しいの実も、美味しかったです!特に小さい実の方が。
[PR]



by 66nobnob | 2011-11-22 14:01 | 京都

三畳一間で思うこと
by 66nobnob

カテゴリ

全体
京都
現代風俗
お店
建築
日々
未分類

最新の記事

かめ、かめ、かめ!
at 2014-04-26 17:04
首コルセット
at 2014-03-19 19:43
レコードプレーヤー
at 2014-02-03 13:43
今年最後の?Happy!
at 2013-12-31 13:20
鳥居本の柿
at 2013-12-13 16:43

検索

最新のトラックバック

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧