現代風俗研究会だよ~

ブログがご無沙汰になってしまいました。
a0197078_21282466.jpg

先週の土曜日、「現代風俗研究会」の例会に久しぶりに出向いてきました。
会員になって、はや20年。その間、私自身は大した活動は出来ていませんが、会のメンバーと、仕事抜きの、全く個人的な関心ごとなど話し、聞く場があるのはとても楽しいです。

毎年、年ごとのテーマを決めて最終的に年報として出版します。ちなみに去年のテーマは「顔」。選挙ポスターに写る政治家の顔や表情を分析した人もいれば、顔と眼鏡の関係を研究する人もいました。一昨年は「プロレスをめぐる風俗」。力道山や、女子プロレスの変遷、障害者プロレスなども話題になっていたでしょう。一昨年は、私自身は出席出来ずじまいでした。

まあ、みんな勝手きままです。

先日の発表は、井上章一さんの「風俗としてのキリスト教」でした。いつから結婚式はキリスト教スタイルで、ということを良しとするようになったのか?井上さんの御母様は、なぜ息子さん(現在50代)がキリスト教系進学校(仏教系ではなく)に行かせたいと思い、受かったことに喜んだのか?なぜ、いつ、本願寺はパイプオルガンを取り入れたのか?などなど、興味の無い人は全く興味がないような、でも面白い話題を振りまいてくださいました。

井上章一さんは「美人論」などで有名な方ですが、さすが独自の切り口があります。

そんな3時間ほどを過ごしてからは、お決まりの二次会へ!

その場で盛り上がったガッチャマンの「コンドルのジョーが女子には人気があった」という伝説。いえいえ、伝説ではありませんよ!私もジョー派ですよ!

男の人には、どーもその感じがわかりにくいようでした。

続きは次に書きます。
[PR]



by 66nobnob | 2011-01-31 21:28 | 現代風俗

三畳一間で思うこと
by 66nobnob

カテゴリ

全体
京都
現代風俗
お店
建築
日々
未分類

最新の記事

かめ、かめ、かめ!
at 2014-04-26 17:04
首コルセット
at 2014-03-19 19:43
レコードプレーヤー
at 2014-02-03 13:43
今年最後の?Happy!
at 2013-12-31 13:20
鳥居本の柿
at 2013-12-13 16:43

検索

最新のトラックバック

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧